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よくあるご質問

入会金等の設定・請求機能について

Q入会金を設定することはできますか?

AZZISTについて

A

はい、個人事業主・法人のどちらでもご利用いただけます。

A

PCではGoogle Chromeの最新版が推奨環境です。

スマートフォン・タブレットではOSデフォルトのブラウザ(iOS:Safari/Android:Google Chrome)の最新版が推奨環境です。

A

店舗用サイトについて
・店頭での予約処理以外の作業はPCでの利用を推奨しておりますが、タブレット、スマートフォンでもログイン・操作は可能です。
・店頭での予約処理の際は、タブレット専用にデザインされた「今日の予約一覧」画面がございますので、タブレットでもスムーズに操作いただけます。

お客様用のサイトについて
・PC、タブレット、スマートフォンのいずれでも問題なくご利用いただけます。

※店舗用サイト、お客様用サイトともに、ガラケーではご利用いただけません。

A

アプリはございません。ブラウザ上でのみご利用いただけます。

A

データ一括移行の機能はございません。
お客様には、AZZISTに新たに会員登録いただく必要がございます。
無償でチケットを発行することは可能ですので、移行時には旧システムで保有していたチケットを個別発行するなどしてご対応をお願いいたします。

A

対応しておりません。日本語でのみご利用いただけます。

A

はい、設置いただいて問題ございません。
ただし、AZZISTのサービス画面の画像・ロゴなどを無断で掲載することはご遠慮ください。

A

他サービスとの連携機能はございません。AZZISTにメールアドレスとパスワードでログインしてご利用いただきます。

サービスの利用料金について

A

初期費用はございません。月額料金・および手数料のみで最大3店舗までご利用いただけます。

A

サービス利用料金は、税込24,200円/月です。
月額料金とは別に、会員の決済方法に応じて別途手数料が発生いたします。
手数料についてはこちらのページをご覧ください。

A

解約期限はございません。契約アカウント設定のページからいつでも解約いただけます。

A

日割計算されません。
最終月の料金についても満額(税込24,200円)でご請求いたします。

A

サービス利用料金(ご契約者さまからAZZISTに毎月お支払いいただく料金)については、クレジットカード決済のみご利用いただけます。

A

3店舗までご利用いただけます。4店舗以上でのご利用を検討中の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お客様用機能について

A

月額プラン料金は、クレジットカードまたは口座振替でお支払いいただけます。
ただし、口座振替払いには以下の制限がございますので、クレジットカード払いを推奨しております。

口座振替払いの制限
・「月額プラン料金のお支払い」および「予約時の指名料金のお支払い」のみに対応しております。
・チケット購入や物販など、単発の決済にはご利用いただけません。
・口座振替払いとクレジットカード払いの併用はできません。
・加入時に請求する初回料金(初月分+状況により2ヶ月目の料金まで)は振替ができず、システム外での支払いが必要となります。

上記を踏まえ、「月額プランしか利用されないお客様で、クレジットカード払いをどうしてもご利用いただけない」といった場合のみ、口座振替払いを利用することを推奨しております。

A

クレジットカード払いのお客様の場合、月額プランに関する店舗の操作は不要です。加入・変更・解約操作はお客様にご自身で行なっていただけます。

口座振替払いの場合、加入、および一部の変更操作は店舗側で行う必要がございます。やむを得ない事情がない限り、クレジットカード払いでご利用いただくことを推奨しております。

A

日割計算はございませんが、毎月16日以降に月額プランを利用開始する場合、初月のみ「月額料金が半額」「チケット枚数が半分」で利用開始いただける機能がございます。

上記条件の適用有無は、店舗側が設定可能ですが、店舗全体で共通の設定となりますのでお客様ごとに個別で適用することはできません。

A

日割計算はございません。
解約やプランの変更等は月単位で行いますので「何年何月分までで解約」という申込のみが可能です。

A

クレジットカード払い・口座振替ともに、毎月23日に決済・振替されます。

※口座振替払いの場合、23日が金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日に振替されます。

A

設定いただけません。すべての店舗・会員で毎月23日に決済・振替が行われます。

※口座振替払いの場合、23日が金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日に振替されます。

A

クレジットカード払いの場合
・毎月23日の定例決済に失敗すると、その後5回自動で再決済が行われます(27日→翌月1日→4日→7日→10日)
・5回目の自動再決済に失敗した後は、自動での決済は行われません。
・自動再決済を待たずに、店舗側から手動で再決済を実行することも可能です。決済に成功すると自動再決済はストップされます。
・現金等、システム外で失敗分をお支払いいただいたうえで、支払い済み処理を行なっていただくことも可能です。この場合も自動再決済はストップされます。
・決済に失敗しても、月額プランの自動解約は行われません。翌月以降の料金についても、それまで通り23日に決済が実行されます。失敗分の合算請求は行われません。

口座振替払いの場合
・毎月23日の定例振替に失敗すると、該当料金は未収金となり、その後振替されません。現金等、システム外でお支払いいただいたうえで、支払い済み処理を行なっていただく必要がございます。
・振替に失敗しても、月額プランの自動解約は行われません。翌月以降の料金については、それまで通り23日に振替が実行されます。失敗分の合算振替は行われません。

A

領収書・請求書の発行機能はございませんが、お客様用サイトから過去のお支払い内容の明細をご覧いただくことは可能です。

A

VISA/Mastercard/JCB/AMEX/Dinersのクレジットカードがご利用いただけます。(店舗のサービス利用料金の決済に関しても同様です)

A

会員(店舗に通われるお客様)からのお問い合わせには、当サービスでは対応致しかねます。恐れ入りますが、ご利用者様にて対応をお願いいたします。

予約管理機能について

A

はい、スタッフの指名料金の有無および金額は、スタッフ・プログラムごとに個別に設定いただけます。

A

会員(店舗に通うお客様)が利用いただけるチェックイン機能はございません。
お客様が来店されたら、店舗側で来店済み処理を行なっていただきます。

A

キャンセル料金の徴収機能はございません。

予約キャンセル・変更の期限を過ぎた後に会員がキャンセルを行う場合、チケットが返還されず、予約時に支払った指名料金が返金されません。

店舗からキャンセル操作を行う場合は、期限後であってもチケット返還・指名料金を返金することが可能です。

A

はい「予約受付の締切」「予約キャンセル・変更期限」それぞれ設定いただけます。

・「開始時刻の⚪︎分前」または「前日の⚪︎時まで」の形式で設定いただけます。
・店舗全体で共通の締め切りを設定することも、プログラムごとに個別に設定することも可能です。
・予約キャンセル・変更期限を過ぎた場合でも、会員から予約のキャンセルが可能ですが、チケットが返還されず、予約時に支払った指名料金は返金されません。
・店舗側から期限後にキャンセルを行う場合は、チケットの返還有無、指名料金の返金有無を選択可能です。店舗都合によるキャンセルや、やむを得ない事情でのキャンセル等に柔軟に対応いただけます。

A

予約数に制限はございません。
・会員は有効なチケットを所有していれば、常に使用可能です。
・店舗全体の月間予約数にも、制限はございません。

A

店舗側が開催枠を設定してグループレッスン形式のプログラムを提供することは可能です。会員が空いている日時を自由に予約する形で、1つの予約枠に対して複数の会員が予約を行うことはできません。

シフト作成機能について

A

システム上の期限はございませんが、月別シフトをもとに会員に空き枠が表示されるため、シフトを作成(公開)していない月は会員から予約ができません。

店舗が指定したタイミングで、月別シフトが未公開の場合に警告を行う機能がございますのでぜひご活用ください。

A

はい、シフトはいつでも変更いただけます。

すでに予約が入っている時間帯をシフト外にしようとすると警告(ブロック)される仕様のため、いつでも安心してシフトを変更いただけます。

A

はい、同一スタッフを複数の店舗に登録することは可能です。

ただし、店舗間で予約状況は共有されないため、同じ時間帯に複数の店舗に出勤することが無いようにシフトを作成いただく必要がございます。

プログラム管理機能について

A

はい、体験専用プログラムの設定が可能です。
・体験用の割安なチケットを販売することが可能です。
・無料の体験チケットを会員登録時に自動付与することも可能です。
・体験専用プログラムの場合、予約時に住所・緊急連絡先の入力が不要で、会員登録からスムーズに予約が可能です。
・「体験プログラム予約時アンケート」の表示が可能です。

A

はい、プログラムごとに担当可能スタッフを設定することが可能です。

A

はい、担当スタッフがつかない「無人プログラム」の設定が可能です。
無人プログラムでは、店舗は来店処理のみを行います。

チケット販売・月額プランの設定(販売メニュー管理機能)について

A

はい、体験チケットの販売、配布が可能です。
・体験用の割安なチケットを販売することが可能です。
・無料の体験チケットを会員登録時に自動付与することも可能です。

A

月額プランには「休止」の機能がございます。
休止中はチケットが発行されず、休止中料金が毎月請求されます。休止中料金は0円とすることも可能です。

A

ロッカーなど、オプション専用の月額料金請求機能はございません。
「ロッカー付き月額プラン」「ロッカーなし月額プラン」の両方を作成することで代用いただけます。

A

物販商品は、店頭での受け渡しを前提に、決済のみシステム上で行うことが可能です。
ショッピングサイトのように、お客様が商品を選んで自由に購入する機能はございません。

会員管理・カルテ作成機能について

A

会員情報の項目は固定のため、追加はできません。以下の項目が登録いただけます。
・氏名、フリガナ
・生年月日、年齢
・性別
・メールアドレス、電話番号
・住所、緊急連絡先

A

はい「セッション記録」機能を使用してエクササイズの記録が可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

A

はい、店舗側から「月額プランの解約」「アカウント削除(退会)」の操作が可能です。

決済管理機能について

A

クレジットカード払い・口座振替ともに、毎月23日に決済・振替されます。

※口座振替払いの場合、23日が金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日に振替されます。

A

設定いただけません。すべての店舗・会員で毎月23日に決済・振替が行われます。

※口座振替払いの場合、23日が金融機関の休業日にあたる場合は翌営業日に振替されます。

A

クレジットカード払いの場合
・毎月23日の定例決済に失敗すると、その後5回自動で再決済が行われます(27日→翌月1日→4日→7日→10日)
・5回目の自動再決済に失敗した後は、自動での決済は行われません。
・自動再決済を待たずに、店舗側から手動で再決済を実行することも可能です。決済に成功すると自動再決済はストップされます。
・現金等、システム外で失敗分をお支払いいただいたうえで、支払い済み処理を行なっていただくことも可能です。この場合も自動再決済はストップされます。
・決済に失敗しても、月額プランの自動解約は行われません。翌月以降の料金についても、それまで通り23日に決済が実行されます。失敗分の合算請求は行われません。

口座振替払いの場合
・毎月23日の定例振替に失敗すると、該当料金は未収金となり、その後振替されません。現金等、システム外でお支払いいただいたうえで、支払い済み処理を行なっていただく必要がございます。
・振替に失敗しても、月額プランの自動解約は行われません。翌月以降の料金については、それまで通り23日に振替が実行されます。失敗分の合算振替は行われません。

A

店舗側から、決済の取り消し(使用したクレジットカードへの返金)が可能です。
・全額返金、一部返金の両方に対応しています。
・クレジットカードへの返金には別途手数料が発生します。手数料についてはこちらのページをご覧ください。

A

店舗の売上金は月末締めで計算し、手数料を差し引いて翌月20日に振込いたします。

・手数料についてはこちらのページをご覧ください。
・振込先の銀行口座は、店舗ごとに設定いただけます。
・手数料計算の結果、振込額が0円またはマイナスになった場合は振込されません。
・20日がご利用の金融機関の非営業日の場合、振込が翌営業日となる場合がございます。

入会金等の設定・請求機能について

A

はい「初期費用」機能を利用して請求が可能です。
詳細はこちらのページからご覧ください。

クーポン・割引設定機能について

A

初期費用、チケット、月額プランの通常の料金はすべての会員で同一となりますが、以下の方法で割引の適用が可能です。

・初期費用、チケット等に使用できるクーポンを作成し、会員に個別に発行することが可能です。
・月額プランには、期間を指定して割引の適用が可能です。全会員への一括適用、個別適用の両方に対応しています。
・特定の会員タグがついた会員だけに表示される、割安な販売メニューを設定することも可能です。

A

クーポンは発行できませんが値引販売は可能です。

物販機能では、お客様ではなくスタッフがシステム上で商品選択を行うため、通常価格の商品と、割引された商品の両方を登録しておくことで対応いただけます。

物販の決済機能について

A

AZZISTでご利用いただける商材(チケット、月額プラン、物販商品、指名料金等)はすべて税込(内税)の金額のみ登録いただけます。

物販商品ごとの月別売上の集計機能、物販決済のみに絞った売上一覧のCSVファイル出力機能がございますので、税率に関する処理はそちらを使用して行なってください。

A

対応しておりません。クレジットカード決済のみ可能です。

アンケート機能について

A

「アカウント作成(会員登録)時アンケート」「体験予約時アンケート」「販売メニュー初回購入時アンケート」「月額プラン解約時アンケート」「アカウント削除(退会)時アンケート」「フリーアンケート」の6種類のアンケートがご利用いただけます。

A

以下の画面に表示でき、それぞれ別の質問内容を設定いただけます。

・アカウント作成(会員登録)の手続き画面
・体験プログラムの予約画面
・販売メニューを初めて購入するときの手続き画面
・月額プランを解約するときの手続き画面
・アカウントを削除(退会)するときの手続き画面

また、特定の手続き画面への表示ではなく、会員だけがアクセスできる専用のアンケートフォームを公開し回答を集約できる「フリーアンケート」機能もございます。

A

はい、結果は自動で集計され、グラフ表示されます。
詳しくはこちらのページからご覧ください。

一斉メール送信機能について

A

はい、可能です。
一斉メールは以下の条件で送信先を指定いただけます。

・体験プログラムの受講歴の有無
・月額プランの利用歴の有無
・チケット購入歴の有無
・特定のタグがついた会員のみへの送信

実績集計・出力機能について

A

はい、スタッフごとに「指名の予約数、セッション数」「指名以外を含む全予約数、セッション数」「指名料金の売上」が月別に自動集計されます。

A

会員一覧からダウンロードできるCSVファイルに「LTV」の項目がございますので、各会員ごとの通算の売上を確認いただけます。

A

はい、店舗全体の通算LTVは常に自動集計され、いつでも確認いただけます。
月額プランの加入、解約数も月別に自動集計され、CSVファイルの出力も可能なため継続率も計算いただけます。

権限設定機能について

A

はい、4段階の管理権限の設定が可能です。
詳しくはこちらのページからご確認ください。

A

管理者数に制限はございません。
特に権限管理が必要ない店舗では、全員を最上位権限の管理者にして利用いただくことも可能です。

カラーテーマ設定機能について

A

はい、全120色のカラーテーマから店舗に合うものをお選びいただけます。
詳しくはこちらのページからご確認ください。